おはようございます。

 

昨日の続き。闇からどうやって脱出したのか!!

 

人に話したんです。

 

愚痴は話していません。だけど愚痴を聞いて欲しかった時間もありました。

だけど話し相手もいないし、愚痴の世界に入りたくなくて。

 

それを先日あるお店に行ってその人に愚痴ではなく自分の行動したことと意見を聞いてもらいました。

 

「行動はわかるけど相手がヘルプを出してから行動しないとお節介になるよ」

そうだよね。相手を思ってやったことが相手が望まなかったらお節介か。

「でも自分が思ったことが正解だと思うなら突き進めばいいと思う」

そうか。これも周りの事を気にしていたか。

なんて。

彼女の言葉はいつもわたくしを前進させてくれます。

毎回相談で申し訳ないけど、利害関係がない分はっきりと言ってくれるので助かっています。

 

今回わたくしが行動したことは、

自分で腑に落ちなかったことを聞いたり、先回りして心配したことが

周りの方には理解できていなかったようで、

ただ単にわたくしがある方が嫌いでやったこと。

みたいにとらえられているみたいで。

でもそれもはっきり言われたわけじゃないし、

わたくしは人と違う良くも悪くも視点を見てしまうので

今回で

「あまり口を出さないようにしよう」

と反省しました。

事柄が大きくなったとしても、わたくしには関係ない。

くらいで思わないと社会で生き残れない。そう思う数日でした。

 

子供は無邪気に好き嫌いを本能で選択できるから

そのまま大人になった人が成功する。と経営者の会で言われまいた。

しかし実際は難しい。

 

どっちがいいかまだ分かりませんが

今は静かにしていようと思います。